読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学の講義にレビュー機能つけたら面白そう

スポンサーリンク

12記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

 

 

 最近大学の講義がつまらなくなってきたので、この思い後輩たちに伝えたい。講義の内容が良くても先生がアレだったりするので、「レビュー機能」っていうのがあってもいいんじゃないでしょうかね〜

 

 

 

レビュー機能があれば講義を選びやすくなる

 

 これほんとにめっちゃ欲しい機能なんですよね。おそらく今の大学のシステムには、最後の講義あたりでアンケートを取るということはあるとおもいますが、それって選択式で書きたいことをかけるというものではないと思うんですよね

 

だからこそ、ネットショッピングのレビュー機能のように、自由に書けるところがあるといいんですよね。そしてそれは次の年へと引き継がれていけば、新しく受講したいという人にとってとても需要のあるシステムになると思います。

 

問題があるとすれば、癖のある先生の講義はレビューが炎上しそうなことです。講義中に何か問題発言しただけでやばそうですね・・

 

 

   

先生側もおのずと講義を変えていかなければいけなくなる

 レビューを見れば、先生側は受講者の本音を知ることができます。それは怖いことではありますが、よりよい講義を作っていくためには必要なことです。そもそも学生の立場で言えば、お金を払って講義を受けるのだから、不満があればそれを口に出していいはずです。現状ではそれを先生本人に言う以外手段はありません。

 

でも学生が一人文句を言いにきたところで、先生は特に何もしてくれないでしょう。しかし、レビュー機能がついて文句のコメントが多数寄せられたらどうでしょう。先生は嫌でも対応しなくてはいけなくなり、対応しなければきっと炎上するでしょう。

 

 

レビュー機能はどこに作るべきか

 大学のHPに作るのがベストでしょうね。

 

大学によって、学生しかログインできないページがあったりしますが、そこだと「この大学はどういう講義をしているのかな」と考える高校生や一般の人に情報公開がされません。

 

大学は主に講義というサービスを売って授業料という形で報酬を得ているようなものですから、サービス内容は詳細に公開するべきだと思います。

 

 

まとめ

 世間的には、大学は「みんな遊んでる・楽しいところ」みたいなことを思っている人は多いかと思いますが、まじめに勉強しようとする人もたくさんいます。

 

そのような人のために、レビュー機能は欲しいと思います。

 

大学 講義 レビュー」でググってみましたが、講義の感想を書き込む掲示板などがあるみたいですね。

 

しかし、1ページ目で「講義のリアクショペーパーの書き方」というリンクがでてきてしまっているので、やはり講義のレビュー機能を実装している大学はないんでしょうかね〜

 

いつか実装されてほしいところです

 

ぐっばい

 

 

読んで欲しい記事

 

superkuribo.hatenablog.com

 

 

superkuribo.hatenablog.com