
親指のあかぎれ辛い!!特に痛い瞬間は?

健康
スポンサーリンク

14記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

 

みなさん、あかぎれって知っていますか?

 

 

寒さや乾燥のますます厳しい季節になってきました。冬は、乾燥や痒みなどさまざまな皮膚トラブルに悩まされがち。なかでも日常生活に大きな支障をきたすトラブルに「ひび・あかぎれ」があります。「ひび・あかぎれ」とひとくくりにして呼ばれることが多いように、いずれも肌に亀裂の入った状態を指しますが、症状に応じて程度の軽い方を「ひび」、重い方を「あかぎれ」と呼んでいます。

引用:ひび・あかぎれにはどう退所する?

僕は右手の親指がこのあかぎれになっちゃったんですよね。正直めちゃくちゃ辛いですよ。

 

 

   

あかぎれになった原因とは?

 僕は乾燥肌というわけではないんですが、卓球してると指が乾燥してくるんですよね。特に、一番動かす機会が多い親指がひどいです。気づくと白い筋が入っています。

 

そしてある日、ちょっと激しいプレーが多い試合があって、その日家に帰って気づいたら親指の先に鋭い痛みを感じました。そしたら、いつもは白い筋だったところが赤くなっていました。切れて血がにじんでいたんですね。

 

 ものを握る時とかは一番力をいれるところなので、頻繁にあんなあかぎれになったら生活に支障をきたすレベルです。

 

f:id:superkuribo:20161224214132p:plain

 僕があかぎれになった部分はここ

 

 

あかぎれになると不便なこと

 僕の場合は親指だったので、かなり多いよ。

  • 卓球のラケットをがっちり握れない
  • スマフォの操作に支障がでる
  • マウスをうまく操作できない
  • 車を運転するときにたまに痛む

卓球のラケットががっちり握れない

 僕はサーブを出すときは持ち方を変えるタイプなのですが、親指があかぎれ状態だと痛くて握れません。プレー中も親指に力を入れられないので、不安定になります。

 

スマフォの操作に支障がでる

 これはマジで辛いです。僕はiPhone5Sを使っていますが、まず指紋認証がしにくい!そしてパズドラができない!!あかぎれがある状態だと早い動きができないので、ゴルドラとかのぽちぽちできるダンジョンだけまわってました。

 他にもフリック入力がめっちゃ遅くなります。効き手の親指を持っていかれるのは辛いですね。

マウスをうまく操作できない

 僕はMacの純正のマウスを使っています。

 

こういうやつね。

どのマウスでもそうだとおもうのですが、基本的に動かすときに一番力を入れるのは親指だと思うんですよ。なので、マウスを動かしているとたまに痛みます。

 

車を運転しているときにたまに痛む

 ハンドル握るときに当たってしまうんですよね。どうしても痛いときは左手だけで運転してました。

 

 

あかぎれの予防とは? 

 世間の誰もがなってしまうのか、それともごく一部の人しかならないのかはわかりませんが、いったい予防策とは?

 

 やはり乾燥や肌荒れが原因みたいなので、ハンドクリームなどを使って予防するしかなさそうですね。ちなみに僕は親が使っているものを借りました。寝る前とかに塗るのがおすすめです。