誕生日・クリスマスのプレゼントは絶対本人だけには相談してはいけない理由とは?

スポンサーリンク

f:id:superkuribo:20161228203314p:plain

15記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

 

 

 クリスマス終わったばっかりですが、世の中のカップルたちは「プレゼント選び難しいなぁ」と感じたことはありませんか?僕もクリスマス三回目にして難しくなってきました。

 

  僕も相手側も、「買いに行く暇がない」「決められない」などの理由で、「結局クリスマスに二人で遊んだときに買ってプレゼントしあおう」という話になりました。

 

さてこれがどういう結末を生んだかお話ししましょう。

 

 

めちゃくちゃ気まずい

 二人で大型ショッピングセンターに行って、いろいろなお店を回りましたが、正直言ってきまずかったです。理由の一つとしては、「パートナーの顔色を伺いながら選ばなければいけない」ということです。

 

 本来ならば、店頭でじっくりと一人で商品を見比べたり、パソコンでレビューを調べまくったりできるはずが、渡す相手本人の前でプレゼントを選ぶわけですから、難易度高すぎですよ。

 

しかも、パートナーが手に取った商品に対しては期待しちゃいますよね。「あれがプレゼントなのかなぁ。お、次に手に取ったのは・・あれかぁ」みたいな。そんな期待の目も気にしつつなので、ほんとにきまずいです。

 

 

金額がわかられる

 きちんとプレゼンとして渡したとしても詮索されれば金額はわかられてしまうかもしれません。

でも今回の条件だとパートナーの前で買うわけなので詮索などしなくても金額がわかってしまいます。どっちかが先に買うとそのプレゼントの金額がわかるので、後から買う方も金額的にも気を使ってしまいます。これも気まずさの一つに入りますね。

 

 そもそも、その場でいきなり買うとなると、いくらになるか想像が難しいです。クレジットカードなどを持っていれば別ですが、若い女性はあまりクレジットカードなどは持っていないように思います。僕の彼女も持っていません。

なので、持ち合わせがないときに高いプレゼントを要求してしまうことになるかもしれないので、「当日プレゼント」はやめたほうがいいです。

 

 

   

プレゼントが決まらない

  これはもうほんと最悪、ってか僕です。

 

 決められたお店で、時間制限ありでパートナーが喜ぶプレゼントを用意するなんて無理ゲーに近い!歩き回れば疲れるし、二人ともだんだんイライラしてくるので、最悪喧嘩に発展するなんてことも・・。

せっかくのクリスマスデートが最悪なものになってしまいます。

 

 

 

プレゼントはサプライズ性を意識しなければならない

f:id:superkuribo:20161229191148j:plain

 カップルであれば、プレゼントなんて何をもらったって嬉しいはずなんですよね。だからわざわざ欲しいものを確認しあってから買うのはもはやプレゼントと呼べるかも怪しいところ。

 

重要なことは、安いものでもいいからサプライズ性を意識するということ。これだけで貰う方は嬉しいはずですよ。欲しいものなんて自分で買えって話。パートナーを喜ばせることがプレゼントをあげる本当の意味のはず。だからこそ、パートナーの欲しいものでなくとも、サプライズ性を意識すればいいんです。

 

そもそも、普通に生活していてネックレスなんていらないでしょう。ファッションを意識するイケイケ男子とかならともかく、僕みたいな篭りたがり、外に出るときはジャージでよくね人間には必要ありません。でも誕生日に彼女がネックレスをプレゼントしてくれました。決して高価なものではありませんでしたが、「彼女からもらった」という特別感がありましたし、彼女も自分用に買っていたので、「おそろい」という意味もありました。

 

 普段の生活に必要なくとも、特別にもらったものであれば嬉しいはずですし、それで喜べないようであればカップルとしてやっていけるか不安ですよ。だって付き合って結婚して死ぬまで一緒の関係になるのであれば、それまで何度プレゼントを渡す機会があるでしょうか。そう考えたら、プレゼントでパートナーを喜ばせることができないのは致命的ですよ。

 

プレゼント選びはすごく難しいけどすごく大事

 ここまで書いてきましたが、プレゼント選びはとても難しいです。パートナーに相談するのはできるだけ避けたいし、なおかつパートナーが喜びそうなものを探さなければいけないわけですからね。

 

 でもプレゼントをあげるという行為はとても大切なことですよね。基本的には誕生日とクリスマスですよね。毎年もらい続けたとしても、何か貰えば嬉しいものですし、二人の仲は続いていきます。だからプレゼントをあげるという行為は、パートナーとしての関係を続けていくためにも重要なことなんです。

 

 

 

 僕は結局プレゼントを決められなくてまだ渡していないので、早くAmazon先生と相談しなくては・・