
だらけた年初めを迎えないために!!年を越す前にやったほうがいいこと

オピニオン
スポンサーリンク

f:id:superkuribo:20161230074230j:plain

16記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

 

 とうとう12月30日、年越しが迫ってきていますね。僕は大学2年生ということで、来年は3年生になります。でも3年生に上がる前に重要な発表会なり期末のテストだったりで、簡単には上がらせてくれないようです。

 

3年生になれば、前期はゼミの活動が始まる代わり、受講する講義が減るので自分の時間が増えるはずです。僕はその時間でブログを書いたりバイトをしたり本を読もうと考えています。普通ですね。後期からはいよいよ就活を意識した活動が始まるので、いかに前期の間でやりたいことを自由にできるかが鍵になりそうな気がします。

 

 さてさて、そんな充実した1年を過ごすために、年を越す前にやっておかなければいけないことを考えてみます。まあ、年を越すまで2日を切っているので、考えるというよりもやることリストみたいな感じですけどね笑

 

 大掃除 

  まずはこれですよね。

 

自分の生活スペースで考えてみます。僕は自宅暮らしなので。

一番掃除したいところはやっぱり作業スペース。そう机!!

 

ノマドブロガーとかもいますけど、僕はやっぱり自分の部屋の机の上での作業が多いです。MacBook Proを使ってデュアルディスプレイにしているので、大画面で作業できるので、一番作業効率がいいんですよね。

 

オーディオ機器もあるので、音楽を聴いたりYouTubeAmazonビデオを垂れ流しにしながらブログを書いたりすることもできるので、気に入っている場所でもあります。

 

 そんなお気に入りの作業スペースだからこそ掃除しなければいけないわけです。

 

僕はデゥアルディスプレイにしてから、Apple純正キーボードを使っていますが、自分の姿勢によって結構動かしてしまうんですよね。だから机の上が汚いと思うようにキーボードを動かせないのでイライラしてしまいます。

 

今はできるかぎに綺麗にしているつもりなんですが、期末の発表会のプログラムを作るときや、資格の勉強をするときは、参考書などをみながらキーを叩くことになるので、もっと整頓しておかないと絶対に汚くなります。

 

なので、机の上と机の周りの本棚を重点的に整頓しなければなりません。

 

手の届くところにラノベとか置いていますが、正直全部Kindleで買い直したいと思っているくらいなので、そうそう読む気にはなりません。なので使用頻度の高いものを近くに置くようにしようと思います。

 

 あと掃除するところといえば、置くところが見つからなくて適当に積んでしまっているものとかAmazonの箱とかかな。僕は寝床は敷布団だし、部屋にはコタツもあるので、そもそも掃除するところが少ないんですよね。だから作業スペース周りを重点的にやります!

 

あ、そうだ。

 

掃除するに従ってこれほしいんですよね。

 

 

机の上とかって飲み物の水滴が固まったものやお菓子の油など、ティッシュで拭き取りにくい汚れとかがついたりするんですよね。

 

 そんなとき、わざわざ濡らした雑巾で拭いていましたが、そんなときこれがあれば事足ります。ディスプレイとかにもすぐ埃がつくので、あったら便利なんですよね。300円ちょいで安いから買おっかな。

 

とりあえず、作業スペースを綺麗にしたら、綺麗に保つためのものも用意したほうがいいかもね。

 

 

 

 

スポンサーリンク
   

31日からの1日の予定を立てる

 「え、1月1日からの予定じゃないの??」と思った人。甘いですよ。

 

そんなんじゃ絶対に予定通りに1日を過ごすことなんて不可能です。1月1日なんて、いくら年初めといったって絶対だらけてますよね。ってかだらけるもんなんですよ。僕も受験生のときそうでした。「1月1日から頑張ろう」と思って勉強の予定をたてましたが、全くすすみませんでした。

 

だからこそ、年初めをだらけて過ごさないように、31日からの予定を立ててしまえというわけです。

 

これなら予定通りの生活を保ちながら年を越せます。

 

 Twitterで見たツイートですが、

「みんなと同じように忘年会とか飲み会に参加してみんなと同じようにだらだらした年越しではみんなと同じような成果しか生み出せない。頭一つ抜けたいなら自分だけの努力をしなければならない」

みたいな感じものがありました。

 

全くその通りですよね。別に年末年始はゆっくりしなければいけないわけではないので、志がある人は勉強だったりしてもいいんですよね。

 

「受験生には年末年始は関係ない!!」などと言われていましたが、受験生に限った話ではないんですね。

 

 

まとめ

 やらなければいけないことは各々たくさんあると思うので、やってください。でも、この作業スペースの大掃除と31日からの予定を立てるというのは、重要なことだと思っているのでやっておいたほうがいいんじゃない??

 

ブロガーさんたちは結構「2016年まとめ」とか「2016年買ってよかったもの」の記事を書いているので、僕も書こうかなぁ。ってかこのブログ開設したのが11月なのにそんな記事書いていいのだろうか

 

 

 年内あと何記事かけるかな〜