
作業スペース周りを掃除してみた

掃除 作業スペース
スポンサーリンク

f:id:superkuribo:20161230191702p:plain

 

17記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

 

 

 だらけた年初めを迎えないために!!年を越す前にやったほうがいいことで書きましたが、作業スペースをもっと綺麗にそして快適にしたいと思ったので、作業スペース周りを掃除してみました。

 

 

 

 

 パソコン周りはほこりがたまっているところを拭いて整頓すればいいだけだったので、本棚を中心に掃除しました。

 

f:id:superkuribo:20161230191635j:plain

 本棚は初めはこんなかんじでした。モザイクかけてるところは身バレしそうなところです。

 

本棚らしく漫画、小説、ラノベ、雑誌などを並べていますが、本の前には行き場を失った書類や雑貨などが積まれています。これだと本を取り出す気にならないので、生産性に影響を及ぼしかねません。

 

ラノベや小説などを整理しつつ、このようになりました。

 

f:id:superkuribo:20161230191639p:plain

 一番下は雑誌(卓球王国)、その上は漫画類、その上は簡易作業スペース、その上はフリースペース、その上は下に入りきらない雑誌(卓球王国)、そして一番上が彼女関連です。

 

一番上から紹介していきましょうか笑。

 

 彼女関連ということで、二人で撮った写真や、彼女からもらったものなどを並べています。この階はあまり家の人には見られたくないので本当はカーテンっぽいもので隠したいところです。

 

卓球王国の雑誌は、中学校のときから集めているため量が多くなってきました。1冊1冊も重さがあるので、見ていて重量感もあります。本来なら重そうなものは棚の下の方に置くのがセオリーだと思いますが、僕は自分の都合を先に考えるので気にしません。

 

フリースペースと簡易作業スペースですが、本棚には似つかわしくないものですよね。でもいくら本棚でも、少しでも空いているところがあるとついついものを置いてしまうので、このくらいしっかり場所を確保しておかないとまた汚くしてしまう気がするんですよね。

一応MacBook Airを置いていますが、ここまで充電ケーブルを伸ばすのも面倒ですし、あくまで”置くだけ”になりそうです。

 

漫画スペースはただの物置です。

 

 

スポンサーリンク
   

 

 

f:id:superkuribo:20170227140905j:plain

付箋は気にしないでください笑

 

 ディスプレイの下にスピーカーを置きました。今までは、片方のスピーカーを意味もなく本棚の上に置いていましたが、ディスプレイの高さを高くしたいと思っていたので、今回スピーカーを下に置きました。

 

この高さだとディスプレイを覗き込むような姿勢をとらなくてよくなるので、身体的には少し楽になります。そして音も立体的に聞こえるのでいいことづくめです。

 

あ、マウスパッドが「僕は友達が少ない」なのも気にしないでください。ゲーセンで取ったのでそのまま使っているだけです。

 

コード類もぐちゃぐちゃですが、これは綺麗にしようがないのでそのままです。

 

 

 とりあえず”作業スペースを綺麗に保てるもの”がほしいですね。

 

 

今後の机の汚れかたによっては購入を考えます。

 

 

 さてさて2016年も残すところあと1日ですね。しっかり予定を立てて生産的に生きましょう。

 

ぐっばい