
センター試験を終えた受験生の皆様へ

オピニオン 大学
スポンサーリンク

f:id:superkuribo:20170115210956p:plain

26記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

全国の大学受験生のみなさま、センター試験お疲れ様でした。

僕は今大学2年生なので、センター試験を受けてから2年が経ちました。

 

僕は思うように点数が取れなかったため、志望した大学は受験することなく終わりました。

そして今に至っています。

 

 

センター試験終了後の流れ

 とりあえずは休んでいると思います。

でも明日大学に行けば恐怖の丸付けが待っています。

その結果で全てが決まるわけですね。

 僕は本当にクソみたいな点数だったので、しっかり勉強しなかったことを後悔するより先に受け入れてしまっていました。

僕はこんなもんなんだなと。

 

 ここで出た点数によって担任と相談してどの大学を受験するのか決める流れです。

 

どの大学を選んでも失敗はない

 大学は一応「偏差値はこのくらい」というふうに決められていますよね。

そして誰が決めるのか、F欄だとかのランク分けすらされています。

ちなみに僕はF欄です。

 

 でも大学を決める際に一番重要なことは、最終的に自分のやりたいことができるかということだと思います。

偏差値がいくら低い大学であろうと、そこにいる教授の偏差値まで低いというわけではありません。

やる気さえあれば周りの人間がいくら頭が悪くてもやりたいことはできます。

だからたとえセンター試験で失敗してしまっていく予定ではなかった大学に行ってしまったとしても、やる気次第でどうにでもなります。

だからどの大学を選んだとしても失敗ではないんです。

 

スポンサーリンク
   

僕は第一志望の大学に行けなくてよかったと思っている

 「大学2年になって思うこと、僕は理系じゃなくて文系に進めばよかったと思っている」でも書きましたが、僕は今文系に進んでいればよかったと思っています。

こう思うのは理系の大学に進まなかったからかもしれないけど、第一志望の理系の大学は受けなくてよかったと思っています。

 ひたすら理系の勉強ばかりする大学に行っていたら僕は今頃オカシクなっていたか、中退していたと思います。

そのくらい今は理系科目が嫌いです。

ぶっちゃけ理系は中学生レベルでも生きていけるんじゃない?

 

100%満足できる大学はないと思う

 満足している人がいたらすいません。

 僕は100%は満足していないです。

一応自宅生なので、生活には不自由していませんし、自由に使える車もあります。

大学の勉強面では、大嫌いな教授がいたり学内でたばこを吸う輩がいたり学びがいがあると思える講義が少ないくらいですかね。

結構ありますね。

あとは大学にガチな卓球サークルがないこともです。

 

今は地域のクラブに所属して練習に参加していますが、大学生となると社会人扱いされてしまって子供達の相手をさせられてしまいます。

もっと自分の練習をやりこめる環境がよかった・・

 

 なので、僕が今の大学で一番満足していないのは、嫌になるくらい卓球ができないことです。

サークルではなく部活扱いになってるくらい卓球に力を入れている大学に行けばよかったかなとたまに思います。

 

 結局大学というのは入ってみないとわからないことは多いので、100%満足することってないと思うんですよね。

これから大学選びを迫られるという受験生はこれを覚えておいてくださいね。

 

 

人はどんな環境でも成長できる

 これは本当に思います。

結局自分の意識次第だと思います。

大学では教授とさえ仲良くなれればなんとかなりますよ。

まわりからどんな目で見られても、大学は一人でも生きていける環境だと思うので、やりたいことをやっちゃいましょう。

 

 

この記事が一人でも多くの受験生に読まれることを願っています。