1年を振り返るついでにGoogle Analyticsでアクセス数をデータ化する方法を解説する

スポンサードリンク

f:id:superkuribo:20171231161113p:plain

kuriboです。

 

昨年2016年に当ブログを開設し、それから1年が経過しました。合計アクセス数は5万pvちょいで、まあ1日200pvくらいです。少ないですね。もっとみんな見に来て・・。

 

さて今年1年の振り返るためには、アクセス推移とか知りたいですよね。でもはてなブログのアクセス数の記録って制限があるじゃないですか。

 

f:id:superkuribo:20171231143943p:plain

 

こんな感じですよね。これって月別の記録が見れないのでちょっと不便です。いやこういう一年の振り返り記事を書く上ではめちゃくちゃ不便です。

 

そんな人はいますぐGoogle Analyticsを使いましょう。

 

 

 

 

Google Analyticsでアクセス数を調べる

f:id:superkuribo:20171231144256p:plain

 

これが普通の画面。今出ているのは日別のアクセス数の推移です。

 

でも本当に知りたいのは当ブログを開設してから今までのデータ。

 

 

お気付きの人もいるかもしれませんが、右上の日付をいじるとその期間のデータが表示されます。

 

 

f:id:superkuribo:20171231144623p:plain

 

調べてみたら当ブログは2016年11月13日スタートなので、その日から執筆時点の2017年12月31日までの範囲で調べます。

 

 

f:id:superkuribo:20171231144826p:plain

そうするとこんな感じで表示されます。でもこれは日別のデータなのでちょっと細かすぎますよね。もっと大雑把にみたい場合は下の画像の赤で囲まれたところをいじります。

 

 

f:id:superkuribo:20171231145332p:plain

 

この囲まれたところを「月」に変えます。

 

 

 

f:id:superkuribo:20171231145421p:plain

その結果がこちら。

 

この結果を見ながら振り返りをはじめてもいいんですけども、どうせならと思い、もうちょっと便利な機能を解説します。

 

 

Google Analyticsを使ってアクセス数のデータを入手する方法

f:id:superkuribo:20171231150043p:plain

自分の見たいデータを表示させたら、赤で囲んであるところに注目です。

 

さあ「エクスポート」してみましょう。

 

 

f:id:superkuribo:20171231150147p:plain

さすがGoogleさん、なんでもいけますね。

 

僕はMacのNumbersで開きたいので、CSVでいきます。

 

 

f:id:superkuribo:20171231150406p:plain

こんな感じでデータを開くことができました。おそらく他の保存方法を選択して、Excelスプレッドシートで開いても同じように表示されるのではないでしょうか。

 

次にこれをグラフにします。

 

 

f:id:superkuribo:20171231151047p:plain

ここまで体裁を整えるとやっと見やすくなりました。Google Analyticsからデータを入手してグラフにするまででした。

 

Keynoteでグラフを作る工程は、知りたい人いたらコメントください。書きますので。

 

 

1年の振り返り

さて振り返っていきましょう。

 

今年はNEVERまとめさんがやばいとか、Googleさんのアップデートとかでアクセス落ちたとか色々ありましたが、そもそもアクセス数の少ない当ブログには関係ありませんでした笑

 

前半戦

今年の3月と4月が一番頑張ってたと思います。ほとんど毎日1記事更新してました。1記事書くと言っても、それほど大した内容ではなく、日記の延長線という感じで今読み返してもそれほど面白いものではないです。

 

しかし、記事数を増やしたおかげで、開設して5ヶ月目にはアクセス数が4000を超えました。もしかして遅い方・・?

 

super.kuribo.club

 

前半戦の成果としては、初めてバズを体感できたことですかね。平野美宇選手が全日本選手権で優勝した時、すぐに記事を書きました。そしたらアクセス数が一気に上がりました。あの時の感動は今でも忘れられません。

 

それから何度か平野美宇選手関連の記事を書き、検索流入の要になっています。有難や。

 

そうして蓄えられた平野美宇選手関連の記事は、平野美宇選手がW杯で優勝した時に大活躍しました。7ヶ月目だけ1ヶ月で1万アクセスを超えたのです。

 

アクセス管理画面をリロードするのが楽しくて仕方なかったです。なんて言ったってリロードするたびに数字が増えていくのです笑

 

後半戦

さて問題の後半戦。

 

アクセス数は増えて「あぁ、ブログって楽しい・・」と喜んでいましたが、ひょんなことからブログを一時閉鎖しました。あれは本当にバカなことをしました。伸び盛りだったのに惜しかった・・。

 

まあ結局そのあとlivedoorにお引越しして「livedoorクソ!」ってなって結局はてなに戻ってきたわけです。その時にドメインも設定しました。

 

それからは毎月はてなさんに毎月課金する日々・・

 

ブログ書かなきゃな〜、でも大学のことで忙しいな〜

 

という日々が続き、まとまった時間も取れずなかなか記事が書けませんでした。

 

なので、なんどもやめてしまおうかなと考えました。でも趣味なんだと割り切ってしまえば楽でした。

 

でもやっぱり稼ぎたいじゃないですか。その思いがあるとやめられないんですよね。

 

 

振り返りまとめ

今年は良い時期もあったし悪い時期もありました。大学3年生ってきっと空き時間多いんだろうな〜って勝手に思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

自分で忙しくしようと思えばいくらでも忙しくできるんですね、大学生って。おかげで今年も大学生活の方は充実していたと思います。

 

3年生って暇だったな〜ってぼやいてるそこの大学3年生はやばいと思った方がいいぜ。自分の時間をうまく活かせていないってことだからね。

 

 

来年に向けて

来年は大学4年生ということで、就職活動本番です。希望の企業とかは定まってきていますが、エントリーシートとか面接とかの対策ってなかなか気が進まないんですよね。

 

ほとんど何もしていないです。2月と3月くらいに焦ってそう・・。

 

 

ブログに関しては、1月のうちに色々書こうかなと思っています。レビュー記事もどんどん書きたいな〜。

 

ではこの辺で。

 

また来年!!

 

kuriboの一言

年明け早々に台湾行きます