非正規品のSDカードリーダー買ったら酷かったから、僕が使っているSDカード「FlashAir」を紹介します

スポンサードリンク

f:id:superkuribo:20171231121202j:plain

kuriboです。

 

僕は趣味でカメラをやっています。車にはいつもカメラを載せていて、普段大学に通う際にも天気が良い時には写真を撮ったりします。他にはゼミなどの行事の時に飲み会で一人で写真撮ってます。

 

写真を撮ると、やはり人に送ったりSNSに投稿したりしたくなります。でも僕が使っているカメラにはWi-Fi機能が付いていないので、カメラ本体から直接スマフォに画像を送ることはできません。

 

これってかなり面倒ですよね。

 

一眼レフはだいたいSDカードなので、一度パソコンなどに落としてそのあとスマフォに転送するという手段が一般的かと思います。

 

でも飲み会中にパソコンなんて出したならばもう白けた目で見られますよね。

 

そんな時に便利なのがこいつ。

 

 

 

 

 

 SDカードリーダーという提案

 これはSDカードリーダーという商品で、これをスマートフォンに挿して、その後SDカードを挿すと、SDカードの中の画像のデータがスマフォに保存されます。

 

これ便利すぎませんか??

 

f:id:superkuribo:20171231112421p:plain

SDカードリーダーを使うことで、一番面倒な工程を省くことができるんですよ。パソコンを出す代わりにあんな小さなコード一本で事足りるんですから便利ですよね。

 

こんな人におすすめ
  • パソコンを出しにくい状況でもスマフォに画像を移したいという人
  • パソコンを使うのが面倒な人
  • そもそもパソコンを持っていない

 

 

実際に使えるのか

 僕は実際に購入しました。

 

最近のMacAirDropがめちゃくちゃ便利で、Macにデータを入れればいくらでもiPhoneに転送できますが、やはりもっと手軽に行いたいと思うもの。

 

SDカードからスマフォに直接転送できるのであれば、それに越したことはないですよね。

 

ということで、実際に使って見た結果・・

 

 

あれれ

 

おかしいぞ〜

 

 

写真が一枚転送されたと思ったら接続が切れました。何かやり方を間違えたのかな?と思い、つなぎ直してもう一度。そしたらiPhoneが認識してくれない・・。

 

え・・。

 

なにこれ・・。

 

その後も何度も試すものの繋がらず・・。

 

どうやら不良品だったっぽいです。スマフォ側に問題があるのかもと考えましたが、スマフォの方は新しくしたばかりのiPhoneSE。疑うなんてかわいそう。

 

この時の虚しさは半端なかったですね。

 

 

 

非正規品は不良品に当たる可能性あり

非正規品は確かに安いです。

 

純正のSDカードリーダーって結構しますからね。

 

www.apple.com

 

Apple Storeで3200円します。非正規品見た後だとなおさら高く見えてしまいます。

 

これの約半分の価格で同じような機能が付いているならば誰でも非正規品書いますよね。でも非正規品は当たりハズレがあります。僕は今回ハズレに当たってしまったわけです。

 

返品期間も過ぎてしまったので、もうゴミです。機械なので、捨てるのも面倒です。ケチると良いことないですね・・。

 

 

FlashAirという選択肢

ここまで読んで、「やっぱりPC使うのか・・」と落ち込んだ人、お待ちください。世の中にはこういうSDカードもあるんですよ。

 

 

 

 

これはFlashairというSDカードで、カメラに挿した状態でカメラの電源を入れると、SDカードがWi-Fiを飛ばしてくれます。スマフォの方でこのWi-Fiに接続し、専用のアプリを開いて操作すると画像を読み込めるのです。

専用のアプリがこちら。

FlashAir

FlashAir

  • TOSHIBA Corp.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

もしかしたら、「SDカードリーダーをiPhoneに挿す」「SDカードを一旦カメラから取る」などといった工程がない分こっちの方が楽な部分もあります。

 

難点としては、スマフォのスペックが低いと画像の読み込みがスムーズに行われず、アプリが強制終了してしまうことです。5〜10枚くらいの画像ならばなんとかいけますが、20枚とかの写真を一気に転送させようものならば間違いなく途中でアプリが落ちます。

 

僕も2年使ったiPhone5sではなかなか一度に全ての画像を転送することができず、3回くらいに分けるか、本当に転送したい画像だけ選んで行なっていました。iPhoneSEにしてからはサクサクですけどね。

 

まあ、あとはお値段でしょうか。Wi-Fi機能が付いているということで、普通のSDカードと比べると若干お高めです。しかし、それに見合うだけの機能だと僕は思っています。非正規品とかではないのでちゃんと転送してくれます。

 

まじでおすすめなSDカードです。

 

こまめにスマフォに転送しておけば、それほど大きい容量がなくても良いので、僕は8GBのものを使っています。

 

f:id:superkuribo:20171231120329j:plain

 

本当に便利です。

 

一眼レフをやっていて、スマフォに画像をお手軽に転送する方法をお探しの方はぜひお試しください。