
KURIBOCOMのサイドバーが復活したぞ!!原因は・・・

雑記
スポンサーリンク
最新記事

48記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

 

この記事の通り、当ブログの記事ページのサイドバーが表示されない問題が発生していましたが、復活しましたーーーーー!!!!!

 

はてなブログさんに問い合わせてみたらちゃんと返事が来たので安心しました。

ではどうしてサイドバーが消えていたのかについて書く!

はてなブログに関するお問い合わせにつきまして、superkuribo様の下記ブログを確認したところ、
デザイン設定のカスタマイズ「記事下」の項目にご自身で設定なさっているタグの影響によって
ご連絡いただいた問題が発生しているように見受けられました。

 

こちらの窓口はCSSやHTMLを利用するような高度なデザイン設定や、ご自身で設定なさった
タグの影響によるデザイン崩れはサポート対象外となります。
どこを修正すべきかご不明であるという場合にはタグを全て削除していただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 引用:はてなサポート窓口

このような返事が来ました。 

 

どうやら記事下に問題があるようです。

 

そして記事下のデザイン変更の記事下の項目のHTMLをのぞいて見ると・・・

 

コードが途中で切れているではないですか!!

 

僕は記事下にはシェアボタンのシェア数を取得するコードを置いていましたが、コードが途中までしか書かれていませんでした。おそらく、デザインテーマを変えるときにバックアップを取った際にコピペをミスったんだと思います。

 

でも記事下に書いていたのはHTMLではないんですよね・・・

プログラムコードがミスっていただけでサイドバーが消えてしまうのか・・

 

これは怖いですね。

 

僕もまさかこんなところに原因があるとは思わなかったので、完全にノーマークでした。

 

チクショー

 

スポンサーリンク
   

f:id:superkuribo:20170314231323j:plain

サイト全体のデザイン変更

そして、サイドバーが復活したということでサイト全体をちょっといじりました。

 

記事ページには関連記事のリンクが表示されるようにし、ヘッダーにもカードタイプのものを置いています。

ちょっとワードプレスみたいな感じになってきた?

 

 

あとはこんな感じで黄色のマーカー線を引けるようにしました。

読みやすい記事を目指して頑張ります。

 

まだ設定していませんが、ヘッダーにグローバルメニューも追加する予定です。最近はブログを初めて短い時間でグローバルメニューを設定しているブロガーさんが多いので、僕もやらなきゃ

 

読者側からすればあるの当たり前って言えるくらいのものだと思っているので、僕も早くその土俵に上がらんと。

 

そろそろコピペオンリーのカスタマイズから卒業したい