読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グループワークって何?

スポンサーリンク

29記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

 

 先週大学の方で結構大きい発表会がありました。その発表会は個人での発表ではなく、グループでの発表でした。

やっぱりグループワークって嫌ですね。確かにグループは個人よりも大きな力を発揮するとは思いますが、きっと個人で全てをやるほうが楽なんですよね。

 

バランスよく指示出すのが面倒

せっかくグループワークでやるのであれば、メンバーのそれぞれの得意な部分が活きるように仕事を割り振るのが定石のはずです。メンバーの主張が強ければいいんですが、主張が弱い人ばかりだと、その人が何ができるのかすらわかりません。

おまえ自分が何できるのかくらい言えや 

 

全部一人でやりたくなる

正直僕一人でやったほうが早く終わるし面倒なこと何もないから、むしろ一人のほうがいい。だから全部一人でやりたくなるんですよね。

 

これはしかたないですよね。

 

大学なんて友達いなくても最悪やっていけますよ。でもグループワークとかのときにその考えを持ち込まれると困るんですよ。まじで迷惑。

 

こういう人はどんな感情なんでしょうね。どうにかなるとか思ってるんでしょうか。

 

スポンサーリンク
   

結局全部一人でやっちゃう

そりゃグループワークだし、リーダーなので最初は頑張って仕事割り振りますよ。で、やらせますよ。

でも僕の場合、最後までこの状況が続いて終わったということはないです。必ず最後の方は割り振るのが面倒になって一人でやっちゃいます。だってそのほうがいろいろ楽だから。

 

 

全部一人で抱え込む

全部一人でやった結果、どうなると思いますか?

 

なにもかも一人で抱えこんっじゃってるんですよ。良い結果がでたときは一人で頑張ったことを評価されるし、悪い結果に終わった時は一人で悔しがってるんですよ。

 

グループのメンバーだってバカじゃないので、リーダーが一人で作業を進めていることくらいわかります。だからグループ全体にどんな評価を与えられても、「自分はあんまり関わってないんだよなぁ」という思いから、嬉しさも悔しさも感じないんでしょうね。

 

本番の発表は劇を交えながらだったので、少なからずグループで協力して終わったと思っていました。しかし、グループはぎりぎりのところで入賞を逃しました。

 

でもグループで悔しがっているのは僕だけでした。目を疑ってしまうくらいみんな普通の表情をしていました。

 

だから僕は、打ち上げなどする気も起きず、ただ「お疲れ様でした」のひとことで終わらせました。

 

僕は結果は結果として、充実感は得ていましたがそれも僕だけなんだろうなぁ

 

 

グループワークは難しい

きっとグループで何かをするときって、最初に集まったときの空気みたいなやつでもう決まっちゃうと思う。

 

みんながノリノリならきっとその調子が続くだろうし、リーダーが頑張らないと話し合いが進まないような空気ならもうそのじてんで終わっている。

 

だから主張性って大事なんだな・・

 

「おれはこれしたいな」

「おれはこれできるよ!」

 

の一言が言えるだけでそのグループの空気はどんどんよくなっていくはず。

 

もしこの記事をここまで読んでくれたあなたが、今何かグループで活動しているならどんどん主張していこう。きっとリーダーも楽になるよ。

 

 

 

 

オススメ記事

superkuribo.hatenablog.com

superkuribo.hatenablog.com