販売士2級合格したかもしれない・・

スポンサーリンク

31記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

僕、販売士2級受かったかもしれません・・・

f:id:superkuribo:20170221095945j:plain

 

10月ごろから勉強スタート

 

僕は去年の前期に大学の販売士3級講座を受講し、めでたく合格しました。講座の予習はあまりできず、講座の最後の講義のテストでは受講者の中で一番点数が低かったです。しかし、講座が終了してから自分で復習し、勉強することで、本番の試験中でも「これはいけたんじゃないか!?」と思えるくらいの出来でした。

 

そして3級に合格したということで、講座の先生に「2級に挑戦しないか」というお誘いをいただいたので2級にチャレンジしました。講座は10月ごろから週1ペースで行われ、2月の試験本番の前の週に終わりました。

 

 

スポンサーリンク
   

勉強内容

 

講座の内容は、その地域の商工会議所が出している2級合格ハンドブックで予習しつつ、講座の担当の先生が用意した問題をひたすら解いていくというものでした。講座が終了するまではずっとこんな感じで勉強していましたが、終了してからは独学でやりました。独学と呼ぶかは怪しいですが。

 

まずはインターネット上から過去問題をプリントして解きました。間違った問題に関してすぐに書き込めるようにちゃんとプリントします。大学では無料でプリントできるので便利です。そして過去問1回分をしたら、次は講座でもらった問題を全て復習しました。解き直すということではなく、全ての問題に関して目を通すという感じです。わからない問題や少しでも「ん?」と思ったところはハンドブックで確認しました。

 

そして全て復習し終わったら、別の過去問を1回やりました。当日は試験が午後からだったので、午前中は自分で買っていた販売士2級テキストについていた過去問をやりました。

 

高校生とかはみんなこれ持ってました。ハンドブック5冊分の内容がつまっているので、早く確認したいときなどに使いました。

 

実際にやった勉強はこれが全てです。

 

本番の試験

 

その受験地域の商工会議所で受けました。高校生がほとんどで、社会人は僕を含めて4人だけでした。まだまだ知名度が低い資格なんでしょうね。

 

小売業の類型&マーチャンダイジング(60分)
休憩20分
ストアオペレーション&マーケティング&販売・経営管理(90分)

 

試験時間はこうなっていて、僕は大学の講座で販売・経営管理の試験免除が確定していたので、後半は60分で終わりです。

僕は、全部解いて見直しを1周してマークシートに記入という流れでちょうどよかったです。

問題を解いてそのつどマークすると、あとで見直して修正したいときにマークシートが汚くなるのが嫌なので、最後に一気にやるようにしています。

 

ユーキャンの解答速報で答え合せをした結果

 

ユーキャンは解答速報をしてくれるというのを、当日一緒に受けた人から聞いたので、問題に答えを写しておきました。

そして次の日に速報を見ながら丸付けをした結果、

という結果でした。

合格基準は全体の平均が7割以上で5割以下の科目が一つでもあると不可というものなので、一応合格のはずです。

講座の先生によると、毎年速報と商工会議所の答えとは少しのズレがあるそうですが、おそらく大丈夫だと思います。僕の平均は8割なので、そうとうズレがない限りは合格ではないかと思います。

きっと合格したんじゃないかな

 

こんな記事まで書いて落ちてましたなんて最高の笑いものですが、合格発表まではまだ2週間ちょいあるので書いちゃいました。

 

もし販売士2級に合格していたら、今年中に1級にチャレンジしたい気持ちがあります。そしてもし1級がいけたら中小企業診断士とかも視野に入れています。

 

これらの資格がどのように将来に役立つのかは想像もつきませんが、きっと自分を高めてくれると思っています。

 

僕はグループワークになるとすぐにリーダーをやり始めるような人間なので、一生会社勤めという人生は送らないんじゃないかなと思っています。そう考えたら資格というのは自分を支えてくれるものになるのではないでしょうか。ってかそうなってほしい。

 

ネットで調べると販売士は独学で楽勝と書いているところもありますが、そんなに簡単ではないと思います。資格試験の内容は初めて知るような知識が多くあるので、覚えにくいものが多いです。僕は講座内で何度も説明を求められたり、一緒に受けている人が一生懸命説明している姿を見て少しずつ定着していきました。

なので自分の身の回りに勉強している内容をアウトプットできる環境を作らないとなかなか定着していかないんじゃないかと思います。

僕が要領悪いだけなのかもしれないですけど。

とりあえず、合格してたらいいなぁ

 

 

 

 

 ちなみに3級合格した時はこれを使いました。授業動画は使わないで終わっちゃったな〜