最近の中学生はどうして素直じゃないのか

スポンサーリンク

50記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

どれかの記事で言ったかは忘れたけど、僕は中学校の卓球部のコーチをしています。地元の大学に進学すると聞いた卓球部の知り合いの保護者からお願いされました。

 

今年で大学3年生になるので、コーチを初めて3年目になろうとしています。

 

この2年という短い時間の中で、タイトル通り中学生は素直じゃないこと年々強く感じるようになりました。

 

まじで

f:id:superkuribo:20170319191451p:plain

 礼儀がなっていない

僕はコーチといっても普通の大学生だし、全国大会はおろか県大会だって出場経験は無いに等しいレベル。でも卓球は大好きで、たいした技術もないくせに高校の時は後輩にアドバイスとかしてました。

今はいろいろあってスポ少のコーチもしています。

 

このような簡単な僕のプロフィールを踏まえた上で聞いてほしいんだけど、最近の中学生って◯ソじゃない?

もしかして僕がコーチしてる中学生だけ??

 

おはよう!! 

おようざます

 

 

 

 おようざますって何や!と突っ込みたくなる人いますよね??

でも僕には本当にそう聞こえるんですよ。

 

元気がない・口開いてない・挨拶する気無いの三拍子揃っちゃってます。

 

こんな挨拶する奴が何人も代わりばんこでくるもんだから、真面目に挨拶するのがあほらしくなる。

 

 

この練習はもっとこうしたほうがいいよ 

・・・

 

 

 

なんか反応しろ!!

わからなかったら聞けばいいし、理解できたなら返事をすればいい、ただそれだけの話じゃない?

 

せっかくニコニコして説明してあげてるのに、口をぽかんと開けてこっちをじっと見ているあの顔は、今思い出してもイライラしてくる。

 

 

次の練習からはもっとこうしましょう! 

はい!!

 

 

 

返事だけ立派奴wwww

返事はするくせにそれが実行されたことはほとんど無い。

 

練習が終わった後、最後にコーチから一言コーナーみたいなのがあるんだけども、そこでも毎回こんな感じ。

部活・土日のクラブ含めてもう何回ブチギレてどなったかは覚えていない。

 

やばいときは毎回怒鳴ってたかも。

でも、ベテランコーチとかって怒鳴らないじゃん?大人の対応っていうのかな。

しかし、やっぱり怒鳴ってでも怒らなきゃいけない時はあると思ってるから僕は本気で切れている。

 

お前らなんでこれやらないの!!!? 

・・・

 

 

 

 なんか言えやーーー!!!

 

変に格好つける

これもっとこうしたほうがいいんじゃない? 

あー、はい

 

 

 

やる気がないのかなんなのか。

殴っていいなら殴りたくなるレベル。

 

これ小学生だと

これはこうしようね 

はい!おお、すげえ

 

 

 

っていうリアクション。

僕は正直スポ少に教えに行くのは癒しになってるくらい・・

 

確かに中学生っていう年頃は難しい時期なのはわかってる。中二病とか言われるくらいだし、子供の心に大人心が混ざってくる時期。

 

だから素直になれないのもわかるっちゃわかるし、でも大人は素直な子供のほうが好き。

 

Twitterフォローしてくる

ちょっと関係ないかもしれないけど、中学校の卓球部の部長の子からTwitterをフォローされました。KURIBOのほうのアカウントではないけどね。

 

正直キモい

 

すごくフォローした理由を聞いてみたい気持ちもあるけど、なんとなくキモい。

僕はもはや中学生の子たちに心を開いていないんですよ。最初の1年は仲良くなろうとしたりコミュニケーションを取ろうとしたりして頑張っていたけど、だんだん反抗するようになり、約束したことも破られました。

 

それが原因で、僕は勝手に裏切られた気持ちになり、頑張るのがアホらしくなりました。この話はあとに続きます。

 

これから素直じゃない子は増え続ける

中学生だって素直な子はいる。

大会とかで他の中学校の子たちを見てるとすごく思う。

 

面倒なこともノリでやったり自分たちで無理矢理テンションあげてこなしたりする姿には感心させられます。

 

でもそういう子たちはこの先少なくなるんだろうなぁ。

 

これって結構やばくない??

 

素直な子がいなくなるっていうことは、指導するのが嫌になる指導者もいるはず。指導者が少なくなれば、優秀な人材は生まれにくくなってしまう。 

 

だから逆に考えれば、素直なだけでも得するってことだね。

 

もう中学校のコーチは行きたくない

行きたくないとは言っても期限付きです。

 

問題児たちはこれから3年生になるので、地区総体で引退します。

そうなれば何の心配もすることなく教えにいけます。

 

でも引退するまでは正直行きたくないなぁ

 

でも今年スポ少から中学生に上がる子たちを見捨てるようでなんか苦しい・・

 

3年生には構わずに1、2年生だけ育てよう、そうしよう

 

 

とりあえずあと2年だから頑張ろう

僕は今の所地元就職する気は無いから、コーチを続けるにしてもあと2年でいったん終了です。

 

コーチをしているのは就活の時にもきっと使えると思っているから、やっぱりつづけたほうがいいよね。

 

自分と合わない子がいるからってコーチ辞めてたら、お前何回やめる気だよwwってなるし。

 

合わない子がいたら適当に流してればいいのかなぁ。僕も大人になるか。

 

指導者って大変だな 

スポンサーリンク
   
関連記事