YouTuberが稼いでるのみるとブロガーは辛い気持ちになるよね

スポンサーリンク

86記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

だいぶ更新が空いてしまいました。

みんな待ってたよね・・?

嘘でもそう言ってくれよ・・・

 

じゃあいくぜ

 

 

www.yohey-hey.com

 

こんな記事を見つけたとさ。

 

現在のユーチューバーの現状

ユーチューバーって今どれくらいいるんでしょうね。趣味で動画を投稿したりしてる人もいれば、がっつり収益狙いで投稿してる人もいる。僕は、その境目は動画内に広告を設置してるかどうかだと思っています。

 

上の記事の内容だと、

  • めちゃくちゃ稼いでる(1円=0.1円)
  • 稼ぐ金額のトップ層がブロガーよりも高い

といった感じ。かなりざっくりしてるけどね。この情報だけ見ちゃうとユーチューバーになりたくなるよね。

 

ブロガーは辛いよ

f:id:superkuribo:20170426073637j:plain

ブログって1pv=?円なんだっけ。たしか0.01円くらいの世界だよね。上の記事で言われている通り、ブログで稼げる金額のトップ層は数百万くらい。アフィリエイトになるともっといくのかもしれないけど、それでもユーチューバーには勝てないんじゃないかな。

 

ブログとユーチューブの違い

f:id:superkuribo:20170221095945j:plain

ブログはやることが本当に多いよね。記事を書くためにほしくなるのは「情報・画像・キャッチ画像・アフィ素材」その他諸々。それに加えて魅力的なサイトデザインを作らなければならない。僕はサイトデザインに対してはあまりこだわっていないので、KURIBOCOMを訪れる読者はきっと「どこかで見たことあるデザインだなぁ」と思ってるに違いない。

 

でもユーチューブはどうだろうか。ブログとの大きな違いは「声で伝えられる」「顔出ししてる」っていうことだと思う。

ブログだと重要なところに色をつけたり太字にしたりして強調するだけだけども、ユーチューブは声で伝えられるため、視覚的にも聴覚的にも情報が残る。しかも、その商品を実際に使ってみたっていう内容なら、文章と画像より動画の方が圧倒的にわかりやすい

顔出しというのも大きい。僕は知ってる人に見られたらやばい記事を書いているため、顔出しは絶対にできない。

 

 

superkuribo.hatenablog.com

 この記事とかね。

 

だからユーチューブに動画を投稿するときも、基本的にスマフォの画面のみっていうスタイルで。まあこんなんで稼げるのかはわからんけど(いや多分無理)

 

顔出しのメリットとしては、信頼とファンと得ることができ、個性をアピールできるってことかな。これはブロガーにもじゅうぶん言えることかな。実際にこのことは顔出ししてるブロガーさんはみんな言ってること。まるで「俺顔出ししてるんだからお前らもやれよ」感をだしながら

 

顔出しって怖いもんね。僕も、もし顔出しするとしても実家特定されないように一人暮らし始めてからかな。

 

 

 

炎上を恐れない人はユーチューブでもいいんやない?

顔出しして言いたいこと言って、やりたいことやればいいんじゃないのかなぁ?僕も将来職を失って本当に生活の危機!!的な状況に陥ったらユーチューバーやるかも。

 

 

 

スポンサーリンク