
デゥアルディスプレイって憧れあると思うけど、メリットとデメリットあるから書いてみた

作業スペース ガジェット 雑記
スポンサーリンク

34記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

僕は大学1年の冬にデゥアルディスプレイデビューを果たしたんだけども、最近(といっても去年の12月)また新たに作業環境がかわった

 

この記事を覚えているかな?

 

superkuribo.hatenablog.com

 この記事にある画像、今はこんな感じの作業環境です

 

f:id:superkuribo:20170227140905j:plain

 

デゥアルディスプレイを始めた頃はもう一回り小さくて古いものを使っていたけど、画面が突然消えたりついたりするようになったから「もう我慢できない!!」と新しいディスプレイを探していたら、親が「職場で使わなくなったから」と新しいものを持ってきた

ただで手に入ったぜニヤニヤ

ということで家にいるときはデゥアルディスプレイという環境で作業し、外ではMacBook Air11インチでやってます。

 

ではデゥアルディスプレイのメリットとデメリットでも書いていこうか

 

 

デゥアルディスプレイのメリット

作業スペースが増える

これが一番でしょ。

 

つないでいるディスプレイをメインにしてMacの方をサブにし、YouTubeを流しながら記事を書いたりしています

 

デゥアルディスプレイにすると参考記事を見ながらブログが書けるようになるとよく言われますが、僕はそういう使い方をしたことはないね

 

そういう記事あんまり書かないから

 

本当は書かなきゃだめなんだけどね

 

普通にかっこいい

机にMacBook Proが1台あるよりなんかかっこよくない!?

 

なんかデスクトップみたいな感じになって精神的なモチベが上がるぅぅぅぅぅ?

 

やはりノートパソコンは持ち運びが楽なので、どこでも作業できる感がありますよ

 

でも僕はもっと固定したかった

 

もっと作業スペース感をだしたかったからデゥアルディスプレイにこだわった

 

きっとこのブログが続いているのもこの環境のおかげかな

 

スポンサーリンク
   

ディスプレイ周りのスペック

メリット関係ないけどこのタイミングで

僕はMacBook Proにディスプレイをつないでやってます

 

もうすぐ使い始めて6年目ですが、去年メモリを4GBから8GBにしたこともあって、

なんとか動かしてます

 

たまに重いことするとうるさくなるけどね

 

作業スペースが広くなるってことで、単純にカーソルを動かす距離が増えるので、僕はMagic Mouseを使ってます。MacBook Proを買った時に一緒に買いましたが全然使っていませんでしたが、やっと出番がきました。

 

本当はlighteningケーブルで充電する方がいいんだけど新しく買うのもお金がかかるので、しばらくは電池で我慢しますよ

 

キーボードはこの記事で書いたとおりです

 

superkuribo.hatenablog.com

 

Bluetooth接続のキーボードならなんでもいいかなと思ってたけど、やっぱりMacBook Proのキーボードが好きなので、その辺の安いキーボードでは満足できない

でも僕が買ったのは有線でした

だってBluetoothのほうは1万ですよ?でも有線のほうは5千ちょいです。僕は後者しか選べませんでした・・

 

 

デゥアルディスプレイのデメリット

環境整備をするまでにお金がかかる

これはいきなりデゥアルディスプレイをつくろうと考えた人向けの話です

 

僕はディスプレイはお下がりや親からということでタダで手に入れているので、お金がかかったのはMacとディスプレイをつなぐケーブルのみでした

 

 

 

 

0から作ろうとすると結構かかりそうです

 

これにだいたいMacが10万ちょいですからね

ケーブルがごちゃごちゃする

 

  • Macとディスプレイのそれぞれ電源ケーブル
  • 接続ケーブル
  • コピー機へのケーブル
  • キーボードのケーブル
  • サウンド面のケーブル

 

などなどちゃんとしないと汚くなります

 

ちなみに僕は整理していないので汚いよ

 

だから机上でノートとか広げて勉強するときはキーボードが邪魔になってしまうくらい狭いよ

春休み中にデスク周りの模様替えしようかな、机と棚の配置も変えて

 

机の前から動かなくなる

正直快適すぎる

 

大画面でyoutubeとかAmazonビデオとか見れるから、暇にならない

 

だからずっと机の前から動くことがなく、下手すれば1日中座っている状況

 

座っている姿勢が良くないと身体に影響が出てきます

僕の場合は肩甲骨周りの筋肉が凝りすぎてうごかせなくなるくらい痛くなりました

 

 

まとめ

 

何はともあれ

 

デゥアルディスプレイは楽しいよ

 

使いこなせているかどうかはわからないけど、Mac1台でやるよりも作業は捗るし何よりモチベが上がる

 

アニメ見ながら感想記事とか書きたいなぁ

 

ぐっばい