
たまにはお金を浪費したいときくらいある

スポンサーリンク

53記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

お金をいっぱい稼ぐとついつい浪費したくなる気持ちってわかります??

f:id:superkuribo:20170307144906j:plain

 僕は塾の講師のバイトをしています。だいたいの担当は小学生と中学生です。教科は数学と英語。塾に来ている子は「家では勉強しないから」という理由で来ている子と「本当に頭が悪いから」という理由で来ている子の2パターンです。べつにそんなのはいいんですけど、一番相手をしていてきついのは怒りたくなる子。例えば近くの席に友達がいるからといってうるさくする子や、自分のことを頭がいいんだと勘違いしていて間違えるとすぐ言い訳を始める子とか。もう少しで塾の講師のバイトを始めて2年になりますが、本気で殴りたいと思った子もいます。まあ、そんなバイトなんです。

 

僕はそんなバイトで、2月から3月頭までで先月の倍くらい稼ぎました。まあ、高校入試の受験シーズンということでいっぱい入れたんですよ。締めの計算をしていて、「こんなに稼いだの初めてだ・・・」と周りに子供たちもいるのにニヤニヤしていました。だって嬉しかったんだもん。先月と比べれれば明らかに多く入っていたし、自分でも「今月は稼げそう」とは思っていましたがいざ金額を見るとやっぱりニヤニヤしちゃいます。その日のバイトが終わった後にすぐに彼女に報告するくらい嬉しかったんです。

 

でも、お金がいっぱい入ってくるとわかるとなぜか財布の紐は緩み始めました。とくに彼女と一緒にいるとき。外食をした時にいつもより高くなっているのに奢ってしまうとか、割り勘にするはずだったのに「ああ、あれは俺が払うからいいよ」と払ってしまったり。ようするに調子に乗っていたわけです。春休みだからいっぱい遊びたいしそのためにお金が飛ぶのはいいかなと思っての行動でしたが、今となってはやりすぎた感がいっぱい。まあ、彼女に対してお金を使いすぎてしまうのはいつものことなんですけどね。

 

あとはメルカリとかでちょっといいラケットとかがあるとすぐにポチっちゃうんですよね。メルカリはクレジットカードを登録しておくとすぐに買えちゃうのでついポチっちゃいます。でもポチっても、結局使うのって1本じゃないですか。だから使わないラケットがどんどん増えていくんですよ。

 

だから買わなくてもいいものにまでお金を使ってしまっているんですよ。浪費ですよ浪費。使っていないラケットをメルカリで断捨離しようと思うものの、コーチ業をしているため「持っていればいつか役に立つかも」という思いが捨てきれず。

 

浪費してしまったお金はやっぱり取り返したくなりますね。もっとバイトしたいなぁ。

 

でも働いてお金を稼ぎたいという心理にはなっているのでこれはいいことなのだろうか。なんの欲もなく部屋から出ない生活よりはよっぽどいいのではないか。収入と支出がサイクルすれば、いやサイクルさせるためには収入と支出のどちらもそれなりに働かなければならない。だって収入が増えても支出がなければ貯金が貯まってそのうち働く気がなくなるでしょ?逆に収入が少ないのに支出ばかりが大きくなればお金がなくなって何も買えなくなるでしょ?だからどちらもバランスよく働けばサイクルが成立するわけです。お金のサイクルが循環すれば、生活は豊かになる・・はず。僕は今そうなっている・・はず!!?

 

だからタイトルは言い訳です。

 

 

スポンサーリンク