小学生の卓球

スポンサーリンク

35記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

 

僕はね、実はね、卓球のスポ少のコーチをしてるんですよ。

 

始めてからまだ数ヶ月しか経過してないけど、だんだん子供達とも打ち解けて保護者の方ともお話しする機会が増えました

 

中学校のコーチもしてるけど、小学生を相手にしてる方がすごく楽しい

 

なぜなら素直だから

 

反抗するにしても、小学生の反抗の仕方は可愛い

 

小学生は、「それはダメ」と言うと、冗談半分に「え〜ヤダァ」と言う

 

でも中学生は半ギレ状態で「嫌なんですけど」みたいな態度なんだよね

 

だから中学生の相手をするのはストレスがたまるし精神的に疲れる

 

別に「やっぱり小学生は最高だぜ」と言うつもりはないけど、

 

f:id:superkuribo:20170228151541p:plain

 

小学生の方が相手をしてて楽しいです

 

 ってかしたいのはこんな話じゃないんだよー!

 

 

スポンサーリンク
   

小学生の卓球スタイル

先週ローカルのローカルと呼んでもいいくらいの小さな卓球大会がありました

 

サーブ1本できるだけで点は取れる!

これはコーチの策略なのか、小学生本人が自分で身につけたのか

 

単純な下回転とかじゃない回転を出せればそれだけでも点を稼げてしまう

 

例えば王子サーブの簡単なやつとか

 

あとは小学生には珍しい巻き込みサーブとか

 

卓球を始めたばかりの頃だと、レシーブは大体ツッツキをしようとするから

 

ロングサーブを出せるだけでも点は取れそう

 

台から離れる方が負ける

なぜか小学生はみんな台から離れたがる

 

でもこれは中学生もか・・

 

大きなラリーは確かに楽しいかもしれないけど、好んで台から離れていいのはカットマンくらいじゃないかな・・

 

小学生なんてパワーないんだから前陣で撃ち合ってた方がいいんだよなぁ

 

そう思いません?

 

それにリーチもないので、左右に打ち分けられる選手を相手にしたならばもう餌食ですよ

 

まあ小学生でカーブドライブとシュートドライブを打ち分けられる選手なんてそうそういないと思うけど

 

前陣速攻の卓球

やっぱりスポーツっていうのはなんでも好奇心旺盛な子の方が上達するのは早い

 

卓球は絶対そうだと思っているよ

 

だって、サーブ・戦術・打ち方全部自分で生み出すものだから

 

もちろんコーチから教えてもらうこともあるけど

 

本人がやる気ないことをコーチが頑張って教えたって身にはならないでしょ

 

だからチキータなんかを平然と繰り出してくる小学生は本当に卓球というスポーツが大好きなんじゃないかなと観戦しながら勝手に考えている

 

ましてや今時の小学生なんて学校から帰ればテレビ・スマフォ・タブレット・パソコン・漫画のどれかに没頭でしょ?

 

僕が小学生の時みたいに家の近くの公民館でドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりするような子は少ないんじゃないかな

 

ろくに体も動かさず、適当に勉強だけして過ごす小学校生活よりなら、何かに一生懸命打ち込んだ方がいいんじゃないかな

 

今、中学生・高校生で活躍している選手たちはきっとそういう子達だったのだと思う

 

僕も小学生の頃から卓球やってればよかったなぁ