読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼミが始まったばかりなのに早くもゼミ変したい

スポンサーリンク

78記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

さてさて、ハリケーン・ヒラノ現象が治ってきたところで、普通の記事を書いていきましょう。

 

今回は愚痴ネタなので、KURIBOの愚痴なんか興味ないよ!!というひとはこの記事でもどうぞ。

  

superkuribo.hatenablog.com

 

 大学の春学期も始まり、3年生なのでゼミというものも始まるわけですよ。

 

僕は情報系の先生のゼミにすすみました。

 

僕は就職の時にプログラミングなどの情報系のスキルを武器に頑張りたいと思っていたので、1年生の時からその道に進むと決めていました。

 

しかし、2年のプログラミングの講義の時に察してしまったんですよね。

 

僕にはこれ向いてないな・・って

 

だって周りの人たちはすぐできちゃうんですもん。

 

先生への質問の回数も僕が一番多かったと思いますが、先生の説明もなかなか理解できなくて、何回も試してたらできた!という感じでした。

 

そんな状態で3年生です。

 

2年生の時のプログラミングなんて本当に基礎的なことばっかりだったんだなって気付かされました。

 

今履修してる情報系の講義も、正直言ってきついです。

 

みんな数時間で終わっている課題に、僕は3日くらいかけています。

 

簡単なプログラムでさえ、いまだに参考書を見なければ書けないレベルです。

 

果たして僕は仕事で使えるだけのスキルを身につけることができるのか!?

 

僕にはセンスがなかった

何回も頑張ろうって思いましたが、周りの人たちと自分のスキルの差がはっきりわかる環境にいるので、つらいんですよね。

 

おまけに数学をやれと言ってくる。

 

プログラミングには数学が必要みたいなんですよね。

 

でも僕は数学が大っ嫌い。

 

塾の講師をしているので、中学までの数学は大丈夫ですが、高校からは無理!!

 

だって高校生の時はサボりまくってたから笑

 

そんな人間が大学生の数学なんて・・

 

笑っちゃいますね

 

数学なんてやるよりならもっと資格の勉強に時間を費やした方が僕にとっては有益です

 

目に見える成果があるものしか頑張れない

数学って、やると何かあるんですか?

 

プログラミングやるなら数学もわかってなくちゃ

 

と言われますが、僕はまだそんなレベルではないです

 

なので、本当に数学が必要なのかな〜?っていうレベル

 

こんな気持ちで難解な数学を勉強しろって言われても・・・

 

モチベーションなんて上がるわけがない!!

 

しかし!!

 

僕は資格の勉強とかは頑張れるんですよね

 

販売士2級も合格しましたし、最近ITパスポートも合格(たぶん)しました

 

 

superkuribo.hatenablog.com

 

この勉強を頑張れば資格が手にはいる

 

という、目に見える大きな成果があると僕はモチベーションが上がって頑張れます

 

でも数学にはそれがない

 

だから僕は数学は実際に必要になるまではやらないつもり

 

だってそれくらいにならなきゃ頑張れないし

 

いつか使うから

 

って言われても

 

今やっても使う時には忘れてる

 

と言い返す

 

そして

 

だからほっといてくれ

 

と言う

 

ゼミには数学やらないの?って言う人達しかいない

僕は別にゼミの人たちが嫌いなわけではないです

 

でも

 

なんで数学やらないの?

 

数学やるよね?(煽り)

 

って言ってくるのが本当にうざい

 

他人のことなんだからほっといてくれよ・・・

 

僕は普通に就職して働ければそれでいいからさ・・

 

プログラマーとかエンジニアとかに育てようとするのはやめてくれ

 

僕はなる気もないしなれない

 

僕には一日中パソコンとにらめっこしてプログラムをいじるような未来は想像できない

 

そう、「逃げ恥」の星野源みたいな仕事

 

あんな仕事はしたくない

 

だからゼミ変したい

経営系の先生のところに行って経済とか会計の勉強した方が僕にとっては絶対いい

 

今のゼミの先生が嫌いな人なら、僕は迷わずゼミを変えるけど

 

嫌いなわけではないんですよね

 

でもゼミの内容がいやだ

 

だから変えたいけど変えられない状態

 

どうせならあっちから言ってきてくれないかな・・

 

このゼミつらいなら変えてもいいよ?って

 

まあ、絶対言われないけど

 

 

 

ゼミ選びは慎重にね

基本的にゼミは3年生からで、卒業までの付き合いになるので

 

慎重に選ばないと僕みたいになるよ

 

あと先生で選ぶのもだめ

 

いくら話が合う先生でも、やっている内容とは合わないかもしれない

 

僕みたいにはならないでね

 

終わり

 

スポンサーリンク