読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「雑記」ゼミ変したいだけの人の・・

スポンサーリンク

 83記事目です。

 

どうも、KURIBO(@nahanai_com)です。

KURIBOCOM”に足を運んでいただいてありがとうございます。

 

僕は大学3年生なので、今はゼミに所属しています。所属していると言っても、まだ活動自体は始まったばかりです。過去のゼミ生の卒業論文を調べて発表するというものでした。さてそんなことはいいとして、僕のゼミは情報系です。僕はあるところに就職を考えていて、情報系の技術が役に立てばと思って選びました。しかし、3年生になって情報系の講義をいろいろ履修して気がつきました。僕はこっちには向いていないと。情報系の技術というのはとても大雑把ですが、簡単に言えばプログラミングなどのスキルです。なので、ゼミでの活動をちゃんとやって卒業すれば、その頃にはプログラミングがスラスラできるようになっているかもしれない???いやいやいいや、僕にはそれが全く想像できません。1年間プログラミングの講義(基礎中心)を受けたにもかかわらず、未だに参考書なしではまともなプログラムも書けません。そして今は応用編に入り、一番簡単な課題に多くの時間を割く日々です。僕はプログラマーになれるのか?そこまでいかなくとも、就活で自慢できるくらいのレベルに到達することはできるのだろうか?そもそも僕には絶対プログラムを書く才能がない。だっていつも理解できなかった。プログラムの課題は1週間かけて最終的に期限ギリギリに先生に質問しながらでかしていました。しかしクラスの人たちは数時間で終わっていた。僕が残りの大学2年間をかけて手に入れたいスキルはプログラミングなのだろうか。もちろんわかっている。就職してから求められるスキルと大学で身につけるスキルは違うってことくらい。大学で何かを頑張った時の思考の過程が重要なのだということは十分わかっている。それならプログラミングじゃなくてほかのものでもいい。

 

僕は経営系の講義で一番楽しかったのはマーケティング関係の講義でした。この広告にはどういう狙いがあるだろうか?という質問に対して、僕の答えは先生に「鋭いね」と評価された。だから純粋に。需要のある製品を開発して売り出すということに対して魅力を感じていた。今は働くならそういうことができる仕事がいいと思っています。だから、ゼミ変したい。今のゼミにはもう何も魅力を感じないし、メンバーも微妙。これから2年もやっていけるのか正直不安で仕方ない。毎週ゼミのたびに「ゼミ変したい・・」と呟いてしまうような生活を送るのは嫌だ。ただただ辛い。今のゼミの先生には2年生の時に関わりすぎてしまった・・。だからゼミ変するというのは恐ろしく気まずい。3年生のうちも、前半はその先生が担当する講義をいくつか受けなければならない。どうすればいいんだ・・。もう試練だと思って全く興味がなくなった分野を2年間勉強しなければならないのだろうか・・。卒論はどうなるんだ?情報系で書かなきゃいけないのか・・?

 

大学の敷地内にいて心が休まることはもうないのかな・・。卓球してる時が一番楽しい。彼女と話している時が一番心が休まる。やっぱりお世話になる人っていうのはしっかり選んだほうがいいね。僕は間違えたよ。

 

またね

スポンサーリンク